検索エンジン活用
長い目でみれば最も効果的(しかも無料)な検索エンジンですが
ちょっとの工夫でより効果的になるんです。
なお、新情報が入ったら積極的に追加します。



検索エンジンの種類

検索エンジンには2種類あります。
一つはディレクトリ型、もう一つはロボット型です。
ディレクトリ型はページ管理者がそれぞれの検索エンジンにページ情報を登録するもので、
最も有名なディレクトリ型がYahooです。ディレクトリ型は登録すれば2〜3日で検索できるようになります。

ロボット型はネットをロボットが自動巡回して勝手にページ情報を登録すると言うもの。
有名どころは、google,gooなどです。大手の検索エンジンはだいたいロボット型です。
ロボット型検索エンジンでは1〜数ヶ月経たないとロボットが巡回してこないので、
おとなしく待っていましょう。

実例を上げると私の個人サイト(ビジネスではない)はロボット型で検索できるようになるまで、
2ヶ月掛かりました。しかし、ヒット数は安定し、さらにちょっとづつながら増えています。


ディレクトリ型検索エンジンの攻略

これはメルマガに近いものがあります。とにかく多くの検索エンジンに登録しましょう。
ちなみにYahoohへの登録は絶望的と見ていいでしょう。
登録されれば全ての検索エンジン(ロボット含め)で最高のパフォーマンスですが、
登録されるには、それなりに完成されたページが必要になります。
半端なサイドビジネスのページは間違いなく登録させてくれません。

ディレクトリ型のエンジンでヒット数を伸ばすには、たとえばサイドビジネスではなく、
SOHOや求人のカテゴリーにページを登録するのも少しは有効かも。場所によっては拒否されますが。
また検索エンジンによってはまったく人が来ないと言うのもあります。(個人経営の場所は特に)
検索エンジン選びも慎重に。めんどくさかったら片っ端から!

ポイント:ディレクトリ型は量より質かな?


ロボット型検索エンジンの攻略〜メタタグ〜

ロボット型検索エンジンは、ある種管理人の思惑通り行かないということが多いです。
たとえば、検索キーワードにうまく引っかからないとか、紹介文が変だとか・・・
これは、ロボットがページ内の言葉を分析しているからです。
まずはロボット型検索エンジンに思惑通りに動いてもらう工夫です。
HTMLのHADE部にMETA(メタ)タグを埋め込みましょう!
メタタグとは、ロボットに「ここを見れ!」と言う支持を与える特殊タグで、
キーワード・紹介文などを指定できます。下を参考にしてさっそく埋め込んでください!

<HEAD>
<TITLE>HPのタイトルタグ</TITLE>
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL">                 (ロボットにHP登録の許可)
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">   (エンコードタイプ)
<meta name="keywords" content="鍵言葉1,鍵言葉2,鍵言葉・・・,">     (キーワードは半角カンマで区切る)
<meta name="description" content="ここに紹介文を入れます。 ">     (紹介文・・・極端に長いのは良くない)
<meta name="author" content="主催者の名前">               (主催者の名前・・・HNでいいと思う。)
<meta http-equiv="Content-Language" content="ja">           (言語の識別・・・意味は特にない)
</HEAD>

なおメタタグがロボット型検索エンジンの全てではないことを付け加えておきます。
また、定期的にアドレス申請を行って、常に上位に表示されるようにしましょう


ロボット型検索エンジンの攻略〜リンク重要度〜

メタタグでページをロボットに正しく認識させたけど、上位表示されない!
それは、そのページがリンクされていないからです。
ロボットによっては他ページからのリンク数で重要度を決めて上に表示するか決めています。
しかしサイドビジネス関連のページをリンクしてくれるところなんて・・・

ここで、自動リンクを使いましょう!
自動リンクは登録すればどんなページでもリンクしてくれます。
これでリンク重要度の底上げを図ることが出来ます。

自動リンクについては便利リンクを参照してください。


まとめ

まとめです。ディレクトリ型とロボット型、どちらもたくさん登録しましょう。
Yahooに登録できるようなサイドビジネスページを作れたら多分すごいです。

便利リンクに検索エンジン一括登録などへのリンクが有ります。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送